人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thai Classic@本郷御茶ノ水近辺

先週はヤムヌア抜きのタイ料理というなにやらいまいちピントの外れた展開でかなりやや不満の残っていたあちきは今週もタイ料理へ行かねばおさまらない気分だったので、先週いろいろと副産物を産みながらネット上で発見した店に土曜の夜9時過ぎに突入を試みた。
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20021023A/index.htm
この情報でもわかるようにかなりコアな食材による料理のオーダが可能な模様。今日は特に蟻の卵もタガメも進んで喰おうとは思っていないが、こういう方向性ということは下手に日本人に迎合した調理は行っていないという証左となるものであり、味は期待できると判断可能だ。またなにより近場だ。

店に入ってみると5,6卓で椅子は背もたれなし。屋台的展開の趣。土曜日の夜のせいか客は1組。若い男性2名が静かに2名ともクロスタ(!)を飲んでいる。これはなかなかいい店なんじゃないか?(推測理由は単純明白である)

メニューはキワ物系は無し。ちょっとアイテムが少ない気がしたがたぶんオーダすればなんでもつくってくれそうな気配。とりあえず雷魚がありそうなのでそれをメインに定番を一通りオーダ。

Thai Classic@本郷御茶ノ水近辺_b0026572_1174420.jpg
雷魚はスープ系ではよく食べたが揚げものは初めて。なんか頭は蛇だな、こりゃ。当然かぶりつく。結構大丈夫。固いけど喰えないもんじゃない。と頭骨をバリバリ噛み砕いてクロスターで流し込む。ウマー。


ヤムヌアはちょっとウェルダンだけど、まあ許す。味にコクがある。んまい。
全体的に合格点な感じだなこりゃ。通うか。



<この部分の無礼な客に対する記述529文字を削除>




Thai Classic@本郷御茶ノ水近辺_b0026572_118373.jpg
その後、共通の敵の退散により急激になごやかになった店内。食事できる雰囲気に戻ったのでグリーンカレーとサテを追加。タイのおばちゃんのフレンドリーさときめ細かい配慮が身にしみる。
いい店やあ。


デザートにマンゴを頼むと切れているということで、ドリアンを勧められたが断ったら、サトウキビの団子というかプリン状のものにココナッツミルクをかけた暖かいデザート(おばあちゃんの味とのこと、日本人でありながら確かにその通りと共感できる味)とドリアンをサービスで出してくれた。ドリアン、久しぶりに食べた。さすがにまだ好んで食べられるものではないが病み付きになる人が多いことも納得が行く。

たぶんここには通うな。

ヤムヌア・生春巻き・雷魚唐揚・空芯菜炒め・海老煎餅(サービス)
鳥サテ・グリーンカレー・タイ米
クロスター3本・ラオスのビール・ライチジュース
マンゴプリン・ココナッツアイス・サトウキビの団子デザート(サービス)・ドリアン(サービス)
by uqui | 2004-10-17 23:59


<< 深山幽谷 納豆スパ >>